自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した写真(フォト)にコメントがもらえるコミュニティ

写真(フォト)

[広告]


※クリックで拡大

※この写真(フォト)"シジミチョウ"の著作権はふくろうのそめものやさんに属します。

作者 ふくろうのそめものや さんのコメント

一番ふつうの蝶ではないでしょうか?
蝶の4割を占めるシジミチョウの代表選手、ヤマトシジミ。
ツメクサの花の上、ひと休み。

空地に花壇に道端に。
あなたは今日、何匹のヤマトシジミに出会えましたか?

この写真(フォト)を評価:
 

ログインして評価してください。/ 評価点合計:51点 / 評価した人数:6人

[広告]

この写真(フォト)のURLとリンクタグ

この写真(フォト)のURL:
この写真(フォト)のリンクタグ:

この写真(フォト)へのコメント (12件)

ペンギン

'17年5月19日 04:56

ふくろうさん、おはようございます。

私は蝶に詳しくないのですが、白や黄色のイメージが強かったので、検索してしまいました。
こちらは雄のヤマトシジミなんですかね、じっくり見たことがなかったので、こんなに綺麗な羽の色だったとは知りませんでした。
ふくろうさんのお陰様で、また一つお気に入りを見つけてしまいました。
今度はもう少し、蝶々にも目を向けてみようと思います。

咳で起きてしまい、何気なくのぞいてみて、癒されました。
有難うございます。

むー

'17年5月19日 10:47

ふくろうのそめものやさん
 おはようございます

シジミチョウって小さいですよね。
よくここまで接写されたと…
さすがです。

(mikan)

'17年5月19日 22:50

可愛くてとても綺麗です
気持和みます
いつもありがとうございます☆

ふくろうのそめものや

'17年5月20日 19:57

ペンギンさん。
こんばんは。

>私は蝶に詳しくないのですが、白や黄色のイメージが強かったので、検索してしまいました。
>こちらは雄のヤマトシジミなんですかね、じっくり見たことがなかったので、こんなに綺麗な羽の色だったとは知りませんでした。
>ふくろうさんのお陰様で、また一つお気に入りを見つけてしまいました。
>今度はもう少し、蝶々にも目を向けてみようと思います。

なにしろ小さな道端の蝶。この色を見たことがあるという方は、そんなに多くはないと思いますよ~。
よほどの物好きでもない限りA^▽^;

でも、素敵な色ですよね。
せっかく検索までして頂いたのですから、ぜひ、実際に見てあげてくださいね。

>咳で起きてしまい、何気なくのぞいてみて、癒されました。
>有難うございます。

風邪でしょうか?あるいはふくろうのようにアレルギー性気管支炎でしょうか?
春って、心にはウキウキ(死語?)。
でも、呼吸器には厳しい季節なんですよね (||´Д`)oゴホン
くれぐれもご自愛の程を

コメント頂き、ありがとうございました。

ふくろうのそめものや

'17年5月20日 20:15

むーさん。
こんばんは。

いつもコメント頂き、ありがとうございます。

>シジミチョウって小さいですよね。
>よくここまで接写されたと…
>さすがです。

腕です (`・ω・´)キリ!!

嘘ですm(_ _)m
本当はちょっと工夫して、1inchクラスのコンパクトカメラで撮ってます。口径が小さいので、ちょっと近寄ればすぐに被写体がレンズいっぱいに。
意外とおもしろい写真が撮れたりするんですよ~♪

被写体に落とす影が小さいのも、もちろんカメラ本体がリーズナブルもとっても魅力的♪
腕もお金も、創意工夫でカバーしてます(^_-)-☆

変な自慢を失礼しました m(_ _)m
こんなふくろうですが、引き続きよろしくお願いいたします。

ふくろうのそめものや

'17年5月20日 20:23

sourireさん。
こんばんは。

>可愛くてとても綺麗です
>気持和みます
>いつもありがとうございます☆

光栄です(//∇//)
ヤマトシジミ君にも伝えさせて頂きますね。

でも、ヤマトシジミ君には、直接言って頂いた方が良いかも?
外出すれば、かならず会えるはずの子ですから ( *´艸`)

コメント頂き、ありがとうございました。

ザイチ

'17年5月26日 07:57

くっきり綺麗なお写真ですね。惚れ惚れしました。
うちの近くの入り組んだ路地にいつも同じ蝶が現れるのですが
エメラルドグリーンの、それはそれは神秘的なアゲハ蝶で
いつも写真に収めたいと思いながら
急ぎ足で通り過ぎてしまうので、ふくろうさんを通して心の余裕的なものも見せていただいた気持ちです。
ありがとうございます^^

ふくろうのそめものや

'17年5月27日 23:02

ザイチさん。
こんばんは。

>くっきり綺麗なお写真ですね。惚れ惚れしました。

ありがとうございます。
距離って、画質なんですよね。
近づいても動かずにいてくれたシジミチョウさんに感謝です。

>うちの近くの入り組んだ路地にいつも同じ蝶が現れるのですが
>エメラルドグリーンの、それはそれは神秘的なアゲハ蝶で
>いつも写真に収めたいと思いながら
>急ぎ足で通り過ぎてしまうので、ふくろうさんを通して心の余裕的なものも見せていただいた気持ちです。
>ありがとうございます^^

そんなお気持ちを感じて頂けたなら、とても嬉しいです。

エメラルドグリーンのアゲハは、たぶんアオスジアゲハだと思います。なかなか止まってくれない、かなりの強敵です。
これからの季節、水たまりを探すと出会えるかも?
(蝶たちの午後、http://photos.minna-no.jp/photos/view/7525)

追いかければすぐに逃げてしまう蝶。公園の水たまりに映る空を見ながら、のんびり近づいてくる蝶を待つのも、たまにはイイかも知れませんよ~♪

コメント頂き、ありがとうございました。

ひよく

'17年5月27日 23:16

青い羽が美しいですね。
どこにでもいる蝶々かもしれないですが、それに注目した素敵な作品だと思います。

ふくろうのそめものや

'17年5月27日 23:53

ひよくさん。
こんばんは。

>青い羽が美しいですね。
>どこにでもいる蝶々かもしれないですが、それに注目した素敵な作品だと思います。

ありがとうございます。
もし本物に出会った時は、たまには足を止めて見てあげてください。
見る角度によって色が変わるから、もっとお好み色合いが見つかるかも?

コメント頂き、ありがとうございました。

にゃべ♪

'17年6月3日 22:10

ふくろうさん こんばんは☆彡

ここらでよく見かけるのはモンシロチョウです。
実は意識していないだけでこの蝶もよく見かけているのかも。
本当に美しい蝶ですね。

それにしてもじっとしていない昆虫をこんなに美しく捉えられる
ふくろうさんの写真にはいつも感心してしまいます。
きっと一枚撮るごとに腕を上げていらっしゃるのでしょうね。
今回も見事な写真を有難うございました。

ふくろうのそめものや

'17年6月17日 23:07

にゃべ♪さん。
こんばんは。

お返事大変お待たせして、すみませんでした。
実は、先先週、こちらまでお返事したつもりでしたが、夢の中のことだったようです。

>ここらでよく見かけるのはモンシロチョウです。

モンシロチョウは目立ちますもんね。
畑好きの庶民派ですし。

>実は意識していないだけでこの蝶もよく見かけているのかも。
>本当に美しい蝶ですね。

たぶん。小さすぎて目立たないけど。

本物は、羽の色が角度で変わって、もっともっと綺麗です。クローバーの空き地があったら探してみてくださいね~。

>それにしてもじっとしていない昆虫をこんなに美しく捉えられる
>ふくろうさんの写真にはいつも感心してしまいます。
>きっと一枚撮るごとに腕を上げていらっしゃるのでしょうね。

そう、じっとしてくれないんですよね。
すごく苦労して撮ってますA^~^;
それが技量の向上につながっているかは・・・。

>今回も見事な写真を有難うございました。

その一言で、苦労が報われたように思います。

コメント頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

サポートサイト

J@P